2010年9月28日火曜日

波田町消費者の会(信州・松本市)


「波田町消費者の会」による家庭の使用済み食器の回収

松本市の波田地区(旧波田町)は上高地、乗鞍高原の玄関口にあり、アルプス山麓の町です。ここでは「波田町消費者の会(代表 織田ふじ子さん)」による家庭排出の使用済み食器が地元の行政や企業と連携するなかで毎年回収され、美濃焼産地に届けられています。今年でもう4年目、9月11日と12日の二日間にわたり開催され、推定4トン~5トンの食器が資源として回収されました(上記写真)。地元にも年々周知され、盛り上がりをみせています。
あわせて、食器リサイクルに対する意識調査も行われています。今回は156人の方の協力がありました。そこでは、「行政の広報で食器リサイクルできることを知った」が4割以上で、いかに行政との連携が必要であるかがわかります。またリサイクルにだす理由では「資源の有効利用だから」が37%で最も多く、次いで「食器棚が整理できる」が31%でした。そして「不用食器のリユース(再利用)」は22%の人が利用し、90%の人が「使っている」との回答でした。。
「波田町消費者の会」の皆さん、貴重なデータをありがとうございました。
また波田町消費者の会では「不用食器の回収フォーラム」の開催が計画されています。ぜひ多くの方のご参加をお願いいたします。(詳細は後日にお知らせします)
今回の回収の風景
回収と同時に開催された「もったいない市」(一昨年の写真から)
 不用食器の新しい使い方について? 陶磁器談議がつづきます。


旧波田町(平成22年3月 松本市と合併)
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/




0 件のコメント:

コメントを投稿