2011年12月27日火曜日

甲府市 GO!GO!市民レポーターがいく!

甲府市の"GO!GO!市民レポーターがいく”2012.1月号で陶磁器食器のリサイクルがとりあげられました。

これは市民が甲府市環境センターを訪れ、"使わない&割れた食器が役にタツ”をタイトルに回収後の食器がどう再利用されているかを現場を通じてレポートしたものです。

ホームページにアップされた2012.1月号を少しご紹介します。

(写真の出所はすべてホームページです)

1月号”陶磁器製食器のリサイクルの巻”では、甲府市における不要食器回収の現況をレポートしています。回収が始まったのは平成22年6月から、平成24年6月からは本格実施に入ります。今までの回収量は、14トン。家庭の不用食器回収はとても好評だそうです。

ごみ減量やリサイクル推進が目的ですが、まだ使えるものは“もってけ市(いち)”を開催して無料で配布。すでに3回行われているそうです(次回は3月に開催)。また、東日本大震災後には、甲府に避難してきた方にも提供されています。

回収日時は火曜日と金曜日、午前8時45分~11時30分、午後1時~4時45分。場所は甲府市環境センターです。
詳しくは、http://www.city.kofu.yamanashi.jp/daisuki/index.html をご覧ください。


GL21PJ.,Hasegawa















0 件のコメント:

コメントを投稿