2013年10月19日土曜日

大阪府“初”!河内長野市で使用済食器の行政回収が始まっています。


河内長野市では平成254月から、陶磁器製とガラス製の食器の回収がスタートしています。これで市町村が行う陶磁器製食器の回収は全国で19市町村・17ケ所になります(試行や食器外リサイクル含む)。

 河内長野市の取組みは、回収した食器の中で、まだ使えるものは新たに使っていただける方に無料で使ってもらう「もったいない市」(リユースの取組み)が二ケ月に1回開催され、そして割れたり、壊れたりした食器は再生食器(Re-食器)などの原材料としてリサイクルされています。

 回収方法は、市役所1階市民サロンで開催される「もったいない市」への持ち込みと、資源選別作業所への持ち込みの二通りあります。持ち込みできる人は河内長野市民で、陶磁器製とガラス製の食器のみが回収対象です。市では、食器以外のものを持ち込まない、汚れているものはしっかり洗って持ち込むなどの協力を呼び掛けています。
(詳細は↓)
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/cases/gomi_recycle/1364952948068.html

 お問合せ:河内長野市役所 環境共生部 環境衛生課
電話:0721-53-1111
E-mail
kankyoueisei@city.kawachinagano.lg.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿