2014年10月20日月曜日

不要食器の回収_岐阜県土岐市

 毎年恒例になった土岐織部ライオンズクラブと土岐市生活学校の主催による家庭の不要食器の回収が10月18日(土)にありました。場所は土岐市役所の駐車場、時間は朝9時30分から約1時間あまり。
 9時30分前から土岐市民による不要食器の持ち込みがなされ、本来の開始時間には敷かれたビニールシート上がほぼ満杯の状態でした。ご家庭での不要食器の存在がいかに大きいか、1年に1回のこの回収日を待ちわびておられたかのようでした。

 美濃焼産地の一つである土岐市での回収、極稀に、何十枚の丸いお皿がビニールひもで器用に縛られ埃を被った食器、値札が貼られた食器などが見受けられました。また、藤製の取っ手や金属の茶こしがついた土瓶や急須、濃い赤茶色の朱泥の湯のみ等、リサイクルでは気になる回収品もありましたが、総体的にきちっと分別された不要食器が集まってきたようです。やはりこれも長年継続している一つの成果かもしれません。


回収開始前にはビニールシートがほぼ満杯に。

昨年に引き続き、代物と色物に分別がなされました。
メーカーからは白いリサイクル陶土が望まれるためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿