2014年10月21日火曜日

地球のかけらアート_なごや環境大学共育講座

「地球のかけらあーと」(なごや環境大学共育講座)をスタートしました。地球のかけらとは、地球の表面を覆う土や石でつくられた陶磁食器のかけらのこと。もう用をなさなくなった陶磁食器やその欠片は〝食器〟と呼ぶより〝地球〟のかけらと呼んだほうが何かふさわしいように感じます。

  今回の講座では、少し飽きがきた食器や食器棚の奥に眠っている食器を引出し、転写やクレヨンや筆で絵を描き、再度魅力を創りだそうとする試み、そして全国各地から回収される不要食器の粗粉砕品を使ったアクセサリーづくりの2点を行いました。 

  今回は8人+αの参加でした。これからも、地球のかけらを通じてモノや素材を大事に使っていくことを共に考える講座になるようやっていきたいと思います。次回はリサイクル陶土を使った作陶体験です、多治見市の市の倉で。

デザインを構想中

欠片でアクセサリーづくり

クレヨンで描いたプレート

0 件のコメント:

コメントを投稿