2015年10月28日水曜日

家庭からでた不用食器のリサイクル_土岐市

 一年に1回の恒例になった土岐織部ライオンズ主催の「家庭からでた不用食器の回収」がありました。10月24日(土)9時30分から11時00分、場所は土岐市役所駐車場でした。
 GL21プロジェクトが共催し、地元の土岐市生活学校が協賛のかたちで行われ、数トンの不用食器が回収されました。

 土岐市は美濃焼の主たる生産地、数百の食器メーカが集積しています。こうした製造現場から排出される食器がもちこまれないよう事前告知する難しさがあります。また、生産者のニーズを反映させて、白い食器と有色の食器の分別もおこなわれました。白い食器のリサイクルでは白いRe-食器の製造が可能になり、Re-食器の売れ行きにも影響を与えます。

 食器ユーザーの土岐市生活学校の主婦の皆さんとグリーンライフ21企業が多く加入している土岐織部ライオンズの供給側との連携、食器というモノのみの循環に終わらない情報の循環や人のつながりが期待できる大切な取り組みだと感じます。


黄色のユニフォームの土岐織部ライオンズのみなさんと
赤いエプロン姿の土岐市生活学校のみなさん。


白い食器と有色の食器に分別されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿